〜初めてのバリウム体験記〜

ハイサイ!HSP双子ママのelianaです。

早速ですが、皆さんは毎年の健康診断は受けていらっしゃいますか?

会社員の方で、社保に入られている方は受けていらっしゃると思いますが、

ご主人や奥様の扶養に入っていらっしゃる方はどうでしょう?

配偶者の会社で扶養家族の健康診断を実施しているところもあれば、

そうでないところもありますね。

私は旦那の扶養に入っており、もし健康診断を受けるなら、自費でしなければなりませんでした。

自費のハードルが高く、なかなか受けれずにいましたが、

40歳を手前に体の不調が続いていたので、意を決して健康診断を受けることに決めました。

夫の扶養内でパートで働いて10年。なんと10年ぶりの健康診断です。

だいぶ久しぶりだったので、人間ドック(半日コース)を受けることにしました。

半日ドックは病院によって様々な特典があり、

受ける時期で割引があったり、お食事がついていたりするみたいです。

”ここの病院のドックの食事は美味しいよ〜”っていう情報もあるので、

友人や口コミを参考に病院選んでみるのもいいですね!

私はずっとお世話になっている「浦添総合病院健診センター」で受診しました。

料金も¥34,100⇨¥28,600の割引価格で受けられ、最後に和風亭や県内ホテル(プラス料金あり)で使えるお食事チケットをGETできました。

さらに最後に検診したデータ(10年前のもの)と今回の結果を比較でき、

過去と比べて今の自分の体の状態を知ることができるのはよかったです。

朝9時過ぎに到着して、11時過ぎには終わることができました。

胃の検査は、今回初めてバリウム検査をしてみました。

周りからの情報によると、バリウム検査は

『ゲップが我慢できない』『ぐるぐる回るのがしんどい』『下剤がキツイ』

とのことだったので、かなり不安を抱えながら挑みました。

レントゲン室の中に入り、まず最初に渡されたのが

白い粉・・・・

ドキドキしながら含んでみると、口の中でシュワシュワ〜

かなり強烈のシュワシュワ感でした。

飲むと胃が膨れるのが分かり、痛みも感じました。

するとすぐにゲップが上がってき始めますが、

学生時代などにゲップを我慢してきた淑女ならば、我慢はお手もの!

その後に渡されたのがバリウムです!

味はそんなに悪くなく、でも美味しいものでもなく、

飲めはするけどグビグビはいけない、そんな感じです。

ゲップを我慢しながらちょこちょこ飲みで少し残したところで飲み終了。

それから台の上で横になって自力でゴロゴロ三回転!

その後は台に乗ったまま手すりに掴まると、台が動きはじめ

レントゲン写真撮影のスタートとなります。

あっという間に終わり、下剤を飲んで、バリウム戦は終了です。

なんとかクリアしたものと思われましたが、

私はその後の「下剤」が辛かったです。

約2時間後から腹痛が出始め、1回目は普通便、2回目以降は白い水様便が7、8回程続き、

翌朝に治りました。

バリウム検査後は、仕事内容にもよりますが、休暇を取ることをお奨めします。

仮結果は当日にもらうことができましたが、本結果は3週間後ということで

結果通知をドキドキしながら待っているところです。

もしも健康診断を久しく受けていない方がいらっしゃったら、

まず、健康診断を受けられる病院探しからお薦め致します。

料金も病院によって異なりますし、お食事の美味しさ、病院の雰囲気等

ご自身に合った病院が見つかるといいですね!

以上、初めてのバリウム体験記でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA